あなたの生活・人生に役立つ情報をお届けします。

皆さんの生活・人生・仕事にお役に立てるようにブログを更新します。

家族が遷延性意識障害に②

10月の初め、週末だったということもあり私は実家に帰っていました。

 

実家は両親で生活しており

 

私の兄弟は、姉が一人と兄が一人。

 

姉がたまたま長期で帰省していたので、この日は家族4人で食卓を囲むことになりました。

 

父が最近、「少し胸が痛い、息苦しさがある」と言っており、

 

かかりつけ医を受診した結果、

明日の朝、大病院に行く予約をしたとのことでした。

 

私はというと久しぶりに兄弟で楽しく話をして良い気分で眠りにつきました。

 

明日病院に行くから大丈夫。そう思っていました。

 

(翌朝)

 

「お父さん!お父さん!」

母親の声が聞こえました。

 

いびきが急に止まった父の声を聞いて、母が父を起こそうとしたところ、父が反応しないとのこと。

 

急いで通報しました。

姉は横で心臓マッサージをしていました。

 

最初は大丈夫だと思ってました。

 

しかし、何度呼び掛けても反応しない父をよくみると

呼吸していないことに気づきこれはもうだめだと思いました。

 

心臓マッサージも慣れておらず、とりあえず遠くから救急車の音が聞こえたので

担架を運ぶときに邪魔なものを片づけたり、玄関を開けて靴などを片づけました。

 

救急車が到着。すぐに救急隊員が家の中へ。

季節の変わり目でしたが、少し暑かったので窓も開いており

近所の人は何事かと思ったと思います。

 

救急隊員の方がすぐに心臓の蘇生処置に入ってくれました。

それと同時に応援を要請。すぐに消防車に乗った隊員方が応援に来てくれ

私は点滴の袋を持ちながらみんなでもともと受診する予定だった大病院に運びました。

 

母は救急車、私と姉は自家用車で病院に向かいました。

 

朝4時過ぎの出来事です。

 

③へ