あなたの生活・人生に役立つ情報をお届けします。

皆さんの生活・人生・仕事にお役に立てるようにブログを更新します。

家族が遷延性意識障害に⑤

 

ICUでの治療が始まりました。

 

とりあえず生きていることに感謝していましたが

 

父は多くの点滴を受けており、手足はかなりパンパンになっていました。

 

心電図が乱れており、しばらく止まったりしばらく過剰に動いたり、

 

本当に心配でした。

 

それから大変だったのが不眠と仕事です。

 

父のようにもう朝は迎えられないんじゃないか。

 

その不安は数年たった今でも同じです。

 

金縛りにあったときなんかは必ずその状況で夢を見ます。

 

次に仕事ですが

 

当然、仕事は通常通り出勤しなければなりません。

 

私も事情は職場に話しましたがまず自分の仕事が落ち着くまで(数日ですが)

出勤しました。

 

その後、半日有給を沢山いただいて父の世話と仕事の両立を目指しました。

 

母も数年前に病気を患い、病弱ですので私がいなければならないと思い

休みは多めにいただけました。

 

これからどうなるか。

 

父の容体がどうなるか。

 

不安のまま仕事との両立に奮闘する毎日でした。

 

そうこうしていると

医師から気管切開をしますと言われ書類を書きました。

 

気管切開のテープ?を病院のコンビニで買い、

父親のおむつを大型スーパーに買いに行きました。

ティッシュ等も持って行ったと思います。

 

無事ICUから普通の病室に移動できるように

家族みんなで願っていました。

 

⑥へ続く